2011年12月09日

安岡正篤

安岡正篤

 安岡正篤氏をご存知でしょうか?

 「平成」の元号を考えた人
 終戦の詔の草案書いた人 て言えば解りやすいか、、、

 5年くらい前かなぁ本屋に有るもの全部、アマゾンで買えるもの全部
 買ってむさぼり読んだ時期が有った。

 ふと先週、本棚に目が止まりまた読み始めた。

 やはりスゴイ。

 一回目はなるほどと本から教えられ、
 二回目は自ら本を理解するというが、まさにそんな感じ。

 もう自分は壮年だろうから、今の勉強は
 「老いて衰えず」か?
 
 Facebookに「いいね!」の他に「若いね!」が有れば面白いかも。


少而學壮而有為 (少(わか)くして学べば壮にして為すあり)
壮而學老而不衰 (壮(そう)にして学べば老いて衰えず) 
老而學死而不朽 (老いて学べば死して朽(く)ちず)

Posted by まるき薬局 at 11:12│Comments(3)
この記事へのコメント
今村先生

酒田の、義朗で~す。

来年が
我々青年部の卒業式なので
「少」と「壮」の間の
「青」ってことで・・・。

来年から「壮年」ってことにしましょうョ。
Posted by 佐藤義朗です。 at 2011年12月09日 15:21
ども。

 って言うことは壮年部に入会ですか?

 私は遠慮したい、、、、(笑)
Posted by まるき薬局まるき薬局 at 2011年12月12日 10:36
そう、おっしゃらずに!!
Posted by おがた ぶんたろう at 2011年12月15日 20:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。