2012年01月04日

壬辰

壬辰

 おはようございます。

 壬辰の一年が始まりました。

 今年もよろしくお願いします。

 さて知っているようで知らない干支の話。

 「えと」は「干支」と書きますが、

 ねーうしとらうーたつみーうま、、、 はなんていいますか?

 そう、「十二支」って言いますよね。

 でも「干」ではなく、十二あるから「十二支」ですよね?

 では「干」ってなんでしょうか?

 
 「干」は「幹」の事で「支」は「枝」の事です。

 「辰」って騒いでいますが枝葉末節の枝の部分で騒いでいますね、、、、

 さらにマスコミが不勉強なのか、日本人がモノ知らなくなったのか、、、
 誰も教えてくれません。学校の先生も知りません。
 残念なことです。

 元々は漢字(子丑寅・・・)が先にあって動物は後から一般庶民でも解りやすいようにって
 動物を「当てた」んで動物には何の意味もないんです。

 で、最近はもっとダメなのは「龍」の字を賀状なんかに書いてある。

 これは「鼠牛虎兎、、、」みたいなもんで完全な間違いです。


 さて「幹」の方の「干」ですが、

 陰陽五行ってきいたことありますか?

 木火土金水。世界を構成している要素みたいな東洋の概念ですよね。

 「陽」が有れば「陰」があり、「陰」が来れば「陽」が来る、、、

 木の陽は「甲・きのえ」。陰は「乙・きのと」です。
 陽が兄の意味で「え」と読み陰は弟の意味で「と」と読みます。

 そして「火」は丙ひのえ、丁ひのととなります。

 五行それぞれに陽陰が有るので5×2=10で「十干」ですね。

 十干と十二支の事を、この両方が合わさって「干支」となります。

Posted by まるき薬局 at 09:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。