2012年01月20日

多死化社会

多死化社会

昨日の勉強会で。

 確かに日本は少子高齢化が進み社会全体の構図自体が変わってしまうだろう。

 基はと言えば人口減少がネックだ。

 人口増やすには、いっぱい産むか移民を増やすしかない。

 どちらもダメなら人口減でやっていくしかない。


 そうすると、介護福祉業界は確かに成長産業だろうが、
 この分野は何かを産み出すわけではない。

 元はみんなの税金だ。
 車や家電なら外貨を稼げるが、、、

 だから減っていく若い働ける人間が一杯外貨を稼げる、あるいは高付加価値の物を
 産み出していくしか日本が存続する方法は無い。

 そのための制度を作る、そのための教育をする、、、どちらもかなり
 出遅れているのは間違いない。

 自分だけ税金産業にぶら下がって生きていこうなんて考える人が少ないことを祈る。


 そこで自分に何ができるか、昨日は考えた。

 やっぱり外貨獲得、世界に出ていくしかない、ので今までの方向は間違ってないかと!

Posted by まるき薬局 at 14:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。